「私、間違った教育しちゃった?」と感じる○○とは??

相反する
『意見を押しつけちゃった自分』

『気を使って我慢した自分』

行動は間違っていないのになんだかモヤモヤする(泣)

でもねっ!!相手を傷つけるため発している言葉じゃないんですよね!!

そこには〇〇が潜んでいた!

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓

しまった!傷つけた!と思って言い換えてしまう自分!

そこには相手を傷つけてはいけないという
【罪悪感】が潜んでいた!

でもねっ!
純粋に相手の為を想って伝えているだけなんですよね!

ただただ目の前の人に喜んでもらいたいという想いだけなんです!

軸がブレてしまうのは
相手の気持ちを自分ごとのように考えてしまうから

受け取るかどうかは相手が決めること

NOと言われても傷つかないためには
自分の価値を認めてあげること
大丈夫!あなたは間違っていない!!

本当に必要なことは向こうから来てくれるから!

罪悪感はいりません(#^.^#)

誰も悪くないよ♪

このモヤが晴れたとき子どもも変わると思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です